布団大好き!

日記や所感など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ気にしすぎという問題ではある

またしても推しの話だったわ。 今のバイト大好きなんだけどしんどい時がままある。お仕事としては割と単純作業の連続だから、自分の中で効率の良いやり方を確立していればサクサク進めていけるし、実際処理件数は断トツで多い。物覚えもいいほうなので社員や…

今日も推しが輝いているのでバイトが楽しい

今日も推しが私にプロポーズしてくれません。もしかして推し、結婚っていう概念を知らないのかな? 冗談はさておき、皆様おはようございます。生きていますか。こちらは久しぶりのからりとした晴れでセミが大声で鳴いています。 今日は久しぶりのオフ、しか…

卒論死にました

いやまだ死んでないけど、気持ち的に。 アニメ×クラスタリング=リコメンデーション、みたいなテーマで卒論をやっています。大3が1dインターンの30分GWで考えたような支離滅裂な感じですがガチです。 まあ最終的にアニメのより良いリコメンデーションができ…

The essay I wrote oneday.

新しいPCにeclipseをインストールできず文字通り七転八倒していますがそれはそれとして新しいPCは本当に美しくてうっとりしています。 OneDriveを整理していたら大2の時に書いたスピーチ原稿が出てきました。スピーチやエッセイなど各種の文章のフォーマット…

かつてここにあったすべて

お茶会は一期一会とよく言いますよね。同じお茶室、お抹茶、お菓子、お道具、お客様が揃うことは二度とない。同じようなことをやっているようで、二度と同じお茶会はないのです。 バレエの発表会も同じなんですよね。1年半あれば子供の生活なんていくらでも…

笑う義務がある

舞台の上での話よ? 上手くいってない時ってしおらしくしとかなきゃけないとか思うじゃん。よろけたりした時に笑ってたら「何わろてんねん」て思われそうで。必死でやってるんです、それでもできないんです、できなくて反省してますみたいな感じを表情でアピ…

なぜ踊るのか

この記事は15分で書き上げる。 なぜ踊るのか。これは私がずっと考えていることです。最近本当にバレエやめたい。1日15回くらいバレエやめたいって本気で思っています。多分もう後戻りができないから。どれだけやめたいと思っても言っても私にはもう死ぬ気で…

ねじれの位置

という言葉を私が初めて知ったのは、中学校で幾何を習うよりもずっと前、小学校3年生の時。 重松清さんの『きみの友だち』の章タイトルの一つにこの言葉があった。それです。あの頃中学入試の国語で『きみの友だち』を使うのが大流行していて、とにかくどこ…

瀬尾まいこ『図書館の神様』を読む

瀬尾まいこさん、めっちゃ好き。好きな作家さんランキング作るなら、堂々一位は橋本紡さんで、二番目に好きなのが瀬尾さん。瀬尾まいこさん。 『図書館の神様』は中学生か高校生の頃に学校の図書室で読んで、それからずっと心に残っていた作品。たぶん2回く…

点と点を繋ぐ線が世界を作る

「沿線」という世界の話。 千葉県に住んでいると思うんですけど、路線によって沿線地域の雰囲気って随分変わりますよね。東京都とかもそうだよね。神奈川や埼玉とかもそういうとこありませんか?まあ埼玉県のことは詳らかには存じ上げないんですけど。 たと…