布団大好き!

日記や所感など

気付けばもう1カ月もブログを書いていませんでした。

しかも直近の記事は妄想しか書いてないし。どういう心境だよ。暇かよ。

人間は忘れる生き物なのでこの1カ月のことを少し書いておきたいと思いますん。

 

まず直近の妄想記事を書いて1週間もしないうちに会社支給のPCとiPhoneと超大量の研修資料(仮にもIT企業なのになんで紙とか送ってくんの?)が送られてきて、晴れてバーチャル集合研修が始まりました。

会社概要、IT基礎(基礎って言うからめちゃくちゃなめてかかってたらコンテナの話とかされて普通にわかんなくて死んでしまった)、ワークマネジメント(これは自分は超下手です)、ロジカルシンキングや課題解決ケースワーク、業務分析、PM、システム開発基礎…などなど。

研修はまあまあ疲れるけど、きついとはそんなに思わないです。情報量多いけどゴールから逆算したら妥当だと思うし、下流工程に携わらない職種でも技術的なところの知識は持ってなきゃいけないと思うし。詰められたりしないし。実際に働くのを戦場で戦うこととしたら、この研修なんて温室でラジオ体操してるようなものだと思う。

だから全然きつくはないんだけどとにかくめちゃくちゃ疲れています。なんでかわからないんだけど非常に体力を吸われます。もうとにかく体が動かない。GWはずっと寝てました。研修、厳しくなんかないのに変なの。

会社の人はみんな好きだなと思います。たまに何考えてるのかわかんなくて怖い人とかいるけど、だいたいみんないい人。先輩も優しい。

私は自分の会社が好きです。

 

それを思うにつけ、思い出すのは前職のことです。何もわからなかった私に一から丁寧に研修してくれて、頑張って仕事を覚えて出来るようになったら、信頼して任せてくれて。

最後の日のことを一生忘れられないと思います。

朝。空気が止まってるんじゃないかってくらい静かなエレベーターホールで、推しと二人でエレベーターに乗ったこと。

厳しかった推しが、「本当によく頑張ったと思うよ」とほめてくれたこと。

かわいがってくれた先輩がくれたLINEの中の「楽しかったよ!」の7文字。

今こうしてブログを書きながらも、窓の外を見れば、オフィスが見える。かつてそこにあったもののすべてが今もうここにはない、すべて過ぎ去ってしまったものです。苦しい。

あの時間、それを愛していたこと、それを失った悲しさ、そういうものが全てどんどんくなっていくのが手に取るようにわかる。私一人がぽっかりと空いた穴を抱えて取り残されている。

 

苦しい。

 

本当に支離滅裂でオチもないエントリになってしまった。思考がまとまらないんですよね。もしかしたらやっぱり疲れているのかもしれない。また嘘をついちゃった。