布団大好き!

日記や所感など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん大切なものは何ですか

毎日が流れるように過ぎていく。私はその流れの中で呼吸している。 毎週のようにバレエの合同練習がある。通常レッスンは22時までやるのが当たり前、遅い時は23時近くまでレッスンがある。 そんな風に日常の大部分を一つのことに捧げるのは私にとってとても…

バレエと私 3

大人クラスでバレエを始めてみると意外なことにとても楽しかった。経験年数も体のコンディションもやる気も皆バラバラなので自分のペースで周りを気にせず頑張れたのが良かった。 スタジオで小さい頃に習っていて、若くてやる気のある私は先生に目をかけて貰…

バレエと私 2

バレエと中学受験に見事に失敗して中学生になった私は「頑張る」ことがトラウマになっていた。とにかく頑張って失敗するということが嫌だったのだ。 今なら絶対に失敗しないように頑張る、あるいは失敗したとしても諦めがつくぐらい頑張る、という方向へ向か…

バレエと私

クラシックバレエを習い始めたのは小学校1年生の時のことだった。 バレエを習いたいと言った記憶はない。というかその頃の記憶自体が、おぼろげで断片的だ。家から通える範囲のバレエスタジオをいくつか見学していた記憶から私のバレエに関する記憶は始まる…

初秋

2019-10-14、月曜。最高気温22℃ 台風一過の快晴から一変、雨が降って肌寒い。台風の雨は28℃あったのでなんだか蒸し暑かったが今日の雨は秋雨といった感じだ。 夏はベッドで寝ているうちに終わってしまってわたしの入社2年目の最初の月は瞬きをしている間に半…

無力なオタク

何もする気が起きない日がしばしばある。 原因は日によって様々で、本当に体調が悪い時もあれば何かのタスクに行き詰まっていて逃げ出したい時、何かが思い通りにいかなくてイライラしている時なんかもある。 今日のは最後のものに近いのかな。無力感。 昨日…

鳥を埋めたよ

昨日の昼、内定式を終えて家を出るためリビングの窓を閉めに行くとベランダで緑色の小さな鳥が死んでいた。 なぜ植物も育てておらずエアコンの室外機と何年も使っていない流しのほかは何もない地上6階のベランダを死に場所に選んだのかは分からないが雀くら…