布団大好き!

日記や所感など

専科

 

先日このような記事を書いた。

 

バレエを早くやめたいね - 布団大好き!

 

鬱々としている。

こんな記事を書いておいていきなりどうしたと思われそうだが専科クラスを受けることになった。なったというと他人事みたいだが、私が自分の意思で先生に頼んだ。

絶対苦労する。足が痛くなると思う。爪が割れると思う。

幸か不幸か専科クラスにいられるのは大学を卒業する2020年3月までだ。だから、1年間しか頑張れない。

1年頑張れば終わりとも言う。

バレエ人生最後の1年間、恥をかいて、泣いて、苦しんで、限界まで頑張ってみようと思う。それしか救われる道がないと思う。

失った10年。永遠に戻らない、失うには大きすぎた時間。

それでも、永遠に戻らないなら、それを肯定するしかない。

バレエが好きで、心の底から好きで。苦しくても辛くても離れられない。どうしようもなく好きだ。ステージの光を浴びて、焼かれて死にたいくらい好きだ。

そのことに気付くための10年間だった。

最後の1年―つまりはわたしの新しいバレエ人生―が、来週から始まります。