布団大好き!

日記や所感など

卒論死にました

 

いやまだ死んでないけど、気持ち的に。

 

アニメ×クラスタリング=リコメンデーション、みたいなテーマで卒論をやっています。大3が1dインターンの30分GWで考えたような支離滅裂な感じですがガチです。

まあ最終的にアニメのより良いリコメンデーションができればいいよねみたいな方向に持っていこうとしていて、その第一弾がアニメ公式Twitterアカウントのクラスタリングです。似たようなフォロワーを持つアニメは似ているから、アニメAが好きな人は同じような人からフォローされているアニメBも好きなんでは?という推薦ができるよね?みたいなやつです。協調フィルタリングのデータとしてTwitterのフォロワーを使うってことね。

それで先日プリテストとして25個のアニメアカウントについてクラスタリングを行ったところ綺麗なデンドログラムができたんですが知能が足りなさすぎてこういうものに対して解釈を行っていくということがなんか無理だなと思いました。思ったのですが無理だなって言ってると卒業できず就職もできず人生自体が無理になってしまうので頑張ります。とりあえずデンドログラム貼るので楽しんでください。

 

f:id:rnx:20190722183654j:plain

デンドログラム

 

これアニメのタイトルを入れてるんですけど読めるかな?

デンドログラムの形状の問題からどうしても縦書きで文字を入れる必要があり画像編集の経験値が赤ちゃんの私はペイントで1文字ずつ改行して入れてました。何かいいやり方をご存知の方は教えてください。PCです。

 

まあ見れば直感的にわかるよね。近い位置にいるアニメ同士のフォロワーが近いってことです。

 

みなさんはこの結果をどう思いますか?

意外ですか?それとも「あーね」って感じですか?

 

私の感想は「ねむい」です。おやすみなさい(これからバレエです)