化粧品について

覚書。

 

・ベース

ラロッシュポゼBB。石鹸落ちで肌に優しいのに一定のカバー力があるのでこれ一択。2018年の12月ごろから使い始めたので暑い時期の持ちがちょっと不安だが、駄目そうなら同ブランドの色が入っていない下地を試してみようと思う(色がない分油分が少なくて持ちがいいだろうという期待)。

あとお金ができたらm.m.m.のスムージングベース買う。鼻の油田対策。

 

普段はBBの上にパウダー。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをずっと使っていたが、ようやくストックを全て使い切りそう。なおまだセザンヌのフェイスパウダーがあるので今度はそれを使う。全部使いきったら毎日パウダーファンデ生活をしてもいいかなと思ってるし、それかチャコットやNARSのフェイスパウダー買ってもいいかもしれない。

春茶会ではもう少しつるんときれいな肌を作りたいので、dプログラムのパウダーファンデを近々買う予定。

 

・ハイライト

キャンメイクのグロウフルールハイライターがラメ感控えめでよかった。セザンヌのパールグロウをつけて自分はラメが目立ちまくることがわかったのでこのくらいがいい。それかセザンヌのマットなハイライターでもいいくらいかもしれない。

 

・シェーディング

チャコットの602一択。他に語ることはない。

 

・アイブロウ

ペンシルで目印を書いて隙間をパウダー。ペンシルはいつも出先で急に化粧直しをしたくなった時に買ってしまうINTEGRATEの。パウダーはずっとなくならないexcelのパウダーを使っていたけど、昨日容器が壊れたので捨てた。確かまだキャンメイクのパウダーがあったはずなのでしばらくはそれ。

キャンメイクもなくなったら定番のKATEかヴィセのパウダーが欲しい。

 

・アイシャドウ

ルナソルのジェミネイトアイズを愛用している。ルナソルの他のパレットとかSUQQUとかTomFord BeautyとかDiorとかのアイパレットが気にならないといえば嘘になるけど、ルナソルのアイシャドウが今すごくお気に入りだからなあ。

 

・マスカラ

キャンメイクのカールキープ透明マスカラをつけて毛先だけヒロインメイクのロングタイプ。自まつ毛に恵まれているのでこれでいい。

 

・アイライナー

黒でにじまなければなんでもいい。キャンメイクでもいい。

 

・チーク

今はexcelの多色チークのブロッサムピンク。ゴリゴリの青ピンクだが最近ずっと一番濃いローズピンクだけ使ってるので次に買うチークはローズピンクだなと思う。キャンメイクとかセザンヌとかちふれみたいなこてこてのプチプラでいいけど、少しお金を出してヴィセとかコフレドールとかでもいいかもしれない。この間CHICCAのチークTUしたけど意外なことにあまり感動しなかった。

 

次に何を買うか悩んでいるのはフェイスパウダー(パウダーファンデ)とチークだなあ。他はもう選ぶ余地がない。アイシャドウも順当に行けばもう在学中買わなくていいくらいだと思う。たぶん。まあ買うけど。