布団大好き!

日記や所感など

THE ICEBREAKER

ロンドンのFORTNUM&MASONに行ったら板チョコが売っていたので買いました。その板チョコはフレーバーごとに名前がつけられていて、その名前が気に入ったものを2枚選んで買いました。

1枚目、’ROSE IN THE VIOLET DRESS’

2枚目、’GOODNIGHT MY BITTERSWEET BELOVED’

2枚目は読めば即エモで説明不要なんですが、1枚目が掛詞なのが好きです。紫色のドレスの中で立ち昇った薔薇。何の比喩かなあ。

 

もう一つ気になったのが’THE ICEBREAKER’

氷を割る人。

市川春子先生の『宝石の国』のアンタークチサイトを思わせる詞ですね。ホワイトチョコレートだから買うのをやめたんですが、買えばよかったなあ。

氷を割る人に私もなりたい。氷は永遠じゃないんです。そんな不確かなものを守るようなことはしたくない。