布団大好き!

日記や所感など

さわやかな秋晴れの午後。

 


空気と同じくらい心も澄んでいます。「天気いいし、踊りたいな」なんて台詞が自分の頭の中に飛び出して、びっくりしました。バレエに対して、何とも言い難いどろどろした感情をずっと抱えていたのが嘘のように、最近は雑念もなくただひたすら目の前の踊りに夢中になっています。

9月か10月くらいから、バレエが楽しいと思えるようになりました。柔軟は面倒だし、バーレッスンはいつも理想とは程遠いし、夜遅くまで吐きそうになるくらい踊るし、でも、自分の見定めた目標に向かって目いっぱい頑張ることができている。それってすごく気持ちいいんです。

小学生の頃、バレエに打ち込めなくて、うまくいかずに逃げて

それから大学受験まで、何にも一生懸命になれなくて

大人クラスでは周りの温度差に耐えられなくて

今やっと、この15年ずっと心の中にあったわだかまりを昇華できた。

私はバレエで挫折を味わったけど、自分自身の選択と努力によってそれを克服した。今はバレエに出会ったこと、挫折したこと、全てが良かったと思える。

そう思えるようになったことは、人生の中で誇れるものの1つだ。