布団大好き!

日記や所感など

雨の日

 

天気予報によれば今晩から雨みたいですね。夜までバイトの私は傘を持ってきてないんですけど。どうすんのこれ。

まあでも雨って良いですよね。植物も人間も生きるためには水が必要だし。今年の梅雨は雨が少ないって誰か言ってましたね。まあでもこれ、みんな毎年言ってる気がするんだよなあ。花粉の飛散量とかポケモン映画みたいに毎年毎年変わらないものを新鮮な感動で受け止めているんだと思うんですよ。

 

雨は好きですか。私は好きです。白い靴を履けなかったり、お母さんの靴を借りられなかったりするのは不便だけど。あと前髪がぺしゃんこになったりくせ毛がいつも以上にくるくるするのも困るけど。御多分に漏れず低気圧で頭が痛くなったりもするけど、それも含めて雨が好きです。

雨の日って外を歩くと濡れるし寒いし前髪はぺしゃんこになるし体調も良くないし、外に出て活動するのに向いてないんですよ。晴れの日は家にいると「家で何もしないで過ごしていていいのかな」みたいな罪悪感に襲われるけど、雨の日は「もう雨だし今日は家でいいでしょ」ってなる。良くないですか?雨でも降らないと家にいられないのってどうなのよ、という話はさておき、休み方を忘れちゃった私たちが雨を理由に家でぼんやりする時間を持てるんだから雨って本当に有難い。

 

そういえばバイト先の好きな人が前に飲んだ時、一旦集中すると切るのが苦手だから切り替えの意味で煙草休憩するって言ってなるほどなあって思いました。私にとって煙草って完全に自傷行為なんですけど、煙草をトリガーにしてリフレッシュするのってえもいわれぬ良さがある。エモだねえ。真似したいんですけど、煙草吸うと翌日くらいまで息がうまくできなくなるんですよね。これはもうリフレッシュも何もあったものではないってなる。

でも息が苦しくなるから煙草がダメなのかって話になるとそれって必ずしもそうじゃなくない?とも思う。たとえばさっきの雨が降ると頭が痛くなる話を例に出すと、雨の日に高確率で頭が痛くなるという現状があった時に雨と頭痛の間に因果関係を見出すのはまあ妥当な推論だとは思うんですけど、じゃあ雨が降らなかったら頭が痛くならなかったって本当に自信を持って胸を張って言えるの?っていう。雨が降らない日も頭は痛くなるからね。単に自分の不摂生が悪いだけかもしれない。たまたま手近に見える原因らしきものに責任を押し付けちゃうのはよくないんですよ。

だから煙草を吸って息が苦しくなったとしても煙草を吸わなくてもそうなっていたかもしれない。だったら煙草吸っても良かったじゃんってなる。レッツ煙草、ビバ煙草。我ながら論理展開がめちゃくちゃになってきた。しかもこんなことを書いておいて、煙草吸わないんですよ。お金もったいなくない?煙草よりパルテノの方がおいしいもん。

 

めちゃくちゃなブログを書いていたら6月ももう終わりです。思考能力を失って久しいので6/15くらいからずっと毎日バイトか大学かなんやかんやで外にいる生活をしています。完全に家が寝るだけの場所と化してる。この間久しぶりに家で数時間フリーになったんですけど、何をしたらいいのか分からなくて、部屋の片づけをしようと思って部屋のど真ん中で立ち尽くしていました。片付けをしようって思い立った途端に部屋の眺めが奥行きを失うというか、解像度が下がるというか、目に入るものから何の情報も読み取れなくなるんですよね。シンプルに片付けの能力がない。まあさすがに明らかにこれはゴミでしょってものは片づけましたけど。

人間には休息が必要であるっていうのがどうしても理解できなくて、どこまで動き続けたら本当に限界になるんだろうっていうのを試しています。限界って自分の足で歩けるうちは限界じゃないですよ。もうむり歩けない~つって大体の人間はノロノロ歩くじゃないですか、いやそれ歩けてるじゃんってなる。完全にぶっ倒れることって本当にあるのかなっていうのが今の関心ごとです。今のところ倒れる気配はない。アイアンマンかよ。

まあでも流石に疲れたなって思います。動作が緩慢になって全盛期の7割くらいのパフォーマンスになってる感じがする。だからHPが0になる前に体が省電力モードになった段階で休んで体力を回復させるのというライフハックが多くの人間に好まれている理由はなんとなく理解しました。

 

そういえば6月中にシステムを一通り流すのが卒論の標準的な進捗ペースらしいですね。私のPython、もとい先輩に手伝ってもらったPythonは元気にエラーを吐きながら今日も動いています。これどうなるんかな。

 

では、午後も頑張っていきましょう。