布団大好き!

日記や所感など

つながりたくない時もあるよね

 

例によって例のごとくPythonを走らせながらこれを書いています。あとjwaveも聞いてる。なんというマルチタスクPythonは動かしてるだけなのでタスクじゃないんですけどね。

今日も9-17バイトの後レッスンがあったので正直たぶん身体はクタクタなんですけど、疲労がある一定のラインを超えると布団を整えて電気を消して寝る体制に入る気力体力がなくなるのでその場で寝るに至るまで起き続けるエラーが発生するんですよね。これは致命的なバグだと思うんですけど、人生もPythonデバッグができないのでみんな死ぬしかないじゃないってなる。

 

今日は森絵都さんの『ラン』について語ろうと思っていたんですがバレエの後にぼんやり聴いていたjwaveが無性に良かったのでjwaveの話をします。

 

普段敢えて口に出すことはあまりないんですがラジオを聞くのが好きです。とは言ってもこっちにいる時はjwaveしか聞かないのでjwaveが好きなのかもしれない。でも車で遠出して地元のラジオを聞くのも好きだし、山間の高速道路でハイウェイラジオを聞くのも好きです。

車に乗ると十中八九ラジオ、もといjwaveを聞く。残りの一、二は母親の英検Pass単熟語1級です(ここ4年くらいずっと聞いてる)。あまり自分で選んで音楽を流すことはしないなあ。そもそもあんまり音楽聞かないんですけどね。

ラジオはあんまり真剣に聞きません。これ好きって言っていいのかな。いや聞いてはいるんですけど、二日前に聞いたラジオの内容とかほぼ覚えてない。あの面白いんだか面白くないんだか真面目なんだか不真面目なんだか分かんない絶妙なトーンの話をぼんやり聞き流しながら車を走らせるのが好きです。それで気付いたら音楽がが流れてくる。自分じゃ絶対に選んで流さない曲だけど、不思議と心地よく耳に流れ込んでくる。あれはもう最高のリコメンデーションシステムですね。

自分で何の努力をしないでもただ黙って座っているだけで何となくいい感じの気分になれるの。ラジオ、めっちゃ良くないですか?これを無料で聞けちゃうって本当にすごい。どこに投げ銭すればいいんだろう。

 

ラジオをぼんやり聞いてる時のテンションってカフェとかで近くの人の話をぼんやり聞き流してる時のそれに近い気がします。自分に全く利害関係がない人たちの会話。自分に一切関係のない人の喜怒哀楽を風景として眺める。彼らにとって私って何者でもないんです。

思えば小中高の頃も、昼休みの教室で誰とも話さずにぼーっとしながら教室のはしばしで交わされる会話を聞くのが好きだったなあ。(誤解を招かないように言っておくと、ちゃんと友達はいました。)(わざわざ書くあたり必死かよ)

やっぱり何者でもない人になりたい。他の誰でもない私として生きる限り私は私に関わる人々から課せられる役割から逃れられないわけですが、無性にそれが息苦しくなるんですよね。誰からも何からも求められない瞬間を感じたい。最近はそれがラジオ聞いてる時なんですね。

ラジオ聞いてる時って孤独なんですよ。私ラジオは一人で聞くんです。バレエの帰り、車も人もいない夜道をぼんやり走りながら聞く。もう超孤独。だからラジオ聞くすなわち孤独の図式が私の脳に刻み付けられている。家族で車乗ってる時にjwave流すこともあるけど、jwave聞いてる時ってみんな黙ってるんですよ。家族で聞いてるんじゃなくて一人で聞いてる人が4人同じ場所にいるだけ。だからやっぱり孤独。一人。

 

さらざんまいって欲望で繋がることが生きることです、みたいな結論じゃないですか。輪るピングドラムは愛し愛されること、誰かにとっての何者かになることで生きられる、みたいなことをメッセージとして発信している。これってもう生と愛の本質なんですよ。本質なんですけど、めっちゃ息苦しくないですか?息苦しいというか、生き苦しいというか。ああ良いこと言ったなあ。日付が変わるくらいまでキーボードを叩いてると冴えてきますね。

何が言いたいかって言うと、確かに生きていくためには誰かにとっての何者かでいなきゃいけなくて、誰かと繋がってたくて、そりゃまあそうなんですけど、たまには一人になりたいよねってこと。そんで手のひらに収まるちっちゃい画面でいつでもどこでも誰とでも繋がっていられちゃう私を孤独にしてくれる装置がjwaveなんですってこと。

 

ちなみになんで今日のjwaveめっちゃ良いじゃんってなったかというとマイケルジャクソン特集してたっていうのと、あとちょうど私が駐車場に着く頃に流れてたズーカラデルのyesって曲のサビの歌詞がめっちゃ良かったんですよね。うろ覚えだけど、「見えそうで見えない答えが どうにもならない苛立ちが 小さくて見えない魔法が 未だに脚を突き動かす」みたいな。なにぶんバレエの帰りだったので泣きそうになってしまった。いやマジでなんでバレエやってんだろうな。でももうやめたいって思わない限りやるしか選択肢ないしね。

 

そんなこんなでPCのキーボードで書くとめちゃめちゃ文字数を食ってしまった。総文字数2000字ちょい。こんな長さの文章10個書いたら卒論一丁上がりなんだと思うと、教授陣にこのブログのURL送り付けてそのまま卒論合格にしてもらいたくなるね。

 

明日も9時からバイトなので推敲せずにネットの海にぶん投げて寝ます。

 

おやすみなさい。