布団大好き!

日記や所感など

労働

 

バイトが好きすぎてありえないくらい実績を上げてしまいチームの成果の1/5が私という意味不明な事態に陥っている。休出も急な残業もクレームもドンと来いのアイアンマンっぷりで何かと残業させられてはごめんね、ありがとうと社員さんに労われて自己肯定感の高い高いをしています。

最近は仕事の失敗じゃないことで怒られることの方が多いです。棚を足で閉めるなとか(ごめんなさい)クレーム対応中にニヤニヤ笑うなとか(ごめんなさい)法定休憩時間足りないとか(ごめんなさい)残業しすぎて月度末日に早退する羽目になってあんまり月の半ばで残業するなとか(社員の指示で残業したんですけども……)。

それはそれとして本当に仕事が楽しいので最近無給でいいから仕事したいみたいなメンタルになってて、というかずっとこの仕事をしていたくて、2020年3月には退職しなきゃいけないのが悲しくてしょうがないです。一応バイト先も内定をもらったんですけどさすがに家族の期待とかもろもろ考えると蹴るしかなかった。

 

バイト先への愛が募る一方で本命内定先には全く興味がなくて、配属もどうでもよかったしもはやなんで志望したのかも忘れてしまっていました。

そんな折、今日は内定祝賀式がありました。バイト一番の繁忙日に早退して都内でパーティ、人見知りの私にはけっこうきつかったんですけど、そこでやっと久しぶりに内定先に対して前向きな気持ちになれたので残しておきます。

 

まずは社長の言葉。

社会にさまざまな課題があって私たちはそれをテクノロジーで解決できる、したいと本気で思っている。数年のうちに街中を自動運転の車が走り、荷物はドローンが運ぶ社会になる。本気で信じている。それを実現する。それこそがテクノロジーの企業に入る意義であると。

 

次にインターンの時に面倒を見てくれたコンサルタントの人。なんで私の名前を覚えているんですか?と聞くといい意味で目立っていたからね、と。そんなに発言しなかったので、なんでか聞いたら、

ちゃんと自分の頭で考えている感じがした。指摘に対して、これはこうなんじゃないですかとか考えて返してくれた記憶がある、と。

最近自信喪失していたので嬉しかった。思考力(論理的思考力)を人から褒められることが多いんだけど、意外と、本当にもしかしたら論理的思考力あるのかもしれないとか思った。

 

そういうわけで血迷うこともなくこのまま卒論を書き上げ内定先に就職します。でも、いつか優秀なコンサルタントになって、バイト先の会社の案件やるんだ。絶対やる。必ずあの場所にもう一度戻ります。

 

明日も頑張っていきましょう