布団大好き!

日記や所感など

バレエと私 3

大人クラスでバレエを始めてみると意外なことにとても楽しかった。経験年数も体のコンディションもやる気も皆バラバラなので自分のペースで周りを気にせず頑張れたのが良かった。 スタジオで小さい頃に習っていて、若くてやる気のある私は先生に目をかけて貰…

バレエと私 2

バレエと中学受験に見事に失敗して中学生になった私は「頑張る」ことがトラウマになっていた。とにかく頑張って失敗するということが嫌だったのだ。 今なら絶対に失敗しないように頑張る、あるいは失敗したとしても諦めがつくぐらい頑張る、という方向へ向か…

バレエと私

クラシックバレエを習い始めたのは小学校1年生の時のことだった。 バレエを習いたいと言った記憶はない。というかその頃の記憶自体が、おぼろげで断片的だ。家から通える範囲のバレエスタジオをいくつか見学していた記憶から私のバレエに関する記憶は始まる…

初秋

2019-10-14、月曜。最高気温22℃ 台風一過の快晴から一変、雨が降って肌寒い。台風の雨は28℃あったのでなんだか蒸し暑かったが今日の雨は秋雨といった感じだ。 夏はベッドで寝ているうちに終わってしまってわたしの入社2年目の最初の月は瞬きをしている間に半…

無力なオタク

何もする気が起きない日がしばしばある。 原因は日によって様々で、本当に体調が悪い時もあれば何かのタスクに行き詰まっていて逃げ出したい時、何かが思い通りにいかなくてイライラしている時なんかもある。 今日のは最後のものに近いのかな。無力感。 昨日…

鳥を埋めたよ

昨日の昼、内定式を終えて家を出るためリビングの窓を閉めに行くとベランダで緑色の小さな鳥が死んでいた。 なぜ植物も育てておらずエアコンの室外機と何年も使っていない流しのほかは何もない地上6階のベランダを死に場所に選んだのかは分からないが雀くら…

最高の夏にしようぜ!

夏、楽しんでますか? 海、プール、花火、バーベキュー、旅行、合宿。かき氷、タピオカ、焼き肉、フラペチーノ。夏は楽しいものが沢山ありますね。おれは詳しいんだ。皆さんはいくつ楽しみましたか? 私は友人が夏をエンジョイしている中、8月の下旬のほとん…

最近

例によって例のごとく推しのことしか考えていないのですが、日々何してるかもちょっと書いておこうと思います。 まず水曜日。 元彼と共通の知人とご飯食べました。用があって私の地元に来ていたので、せっかくだから、ということで。 最初に向こうから連絡を…

暑さで文章力溶けたつっても限度があるだろうよ

また推しの話していいですか? 推しが最近優しいんですよ。いや推しっていう人間は本質的に優しいんですけど、私に対する当たりが柔らかいって意味です。 もう4、5月とか超絶当たりキツくて氷柱か?って感じだったんですけど、7月くらいからかな?めちゃ優し…

まあ気にしすぎという問題ではある

またしても推しの話だったわ。 今のバイト大好きなんだけどしんどい時がままある。お仕事としては割と単純作業の連続だから、自分の中で効率の良いやり方を確立していればサクサク進めていけるし、実際処理件数は断トツで多い。物覚えもいいほうなので社員や…

今日も推しが輝いているのでバイトが楽しい

今日も推しが私にプロポーズしてくれません。もしかして推し、結婚っていう概念を知らないのかな? 冗談はさておき、皆様おはようございます。生きていますか。こちらは久しぶりのからりとした晴れでセミが大声で鳴いています。 今日は久しぶりのオフ、しか…

卒論死にました

いやまだ死んでないけど、気持ち的に。 アニメ×クラスタリング=リコメンデーション、みたいなテーマで卒論をやっています。大3が1dインターンの30分GWで考えたような支離滅裂な感じですがガチです。 まあ最終的にアニメのより良いリコメンデーションができ…

The essay I wrote oneday.

新しいPCにeclipseをインストールできず文字通り七転八倒していますがそれはそれとして新しいPCは本当に美しくてうっとりしています。 OneDriveを整理していたら大2の時に書いたスピーチ原稿が出てきました。スピーチやエッセイなど各種の文章のフォーマット…

かつてここにあったすべて

お茶会は一期一会とよく言いますよね。同じお茶室、お抹茶、お菓子、お道具、お客様が揃うことは二度とない。同じようなことをやっているようで、二度と同じお茶会はないのです。 バレエの発表会も同じなんですよね。1年半あれば子供の生活なんていくらでも…

笑う義務がある

舞台の上での話よ? 上手くいってない時ってしおらしくしとかなきゃけないとか思うじゃん。よろけたりした時に笑ってたら「何わろてんねん」て思われそうで。必死でやってるんです、それでもできないんです、できなくて反省してますみたいな感じを表情でアピ…

なぜ踊るのか

この記事は15分で書き上げる。 なぜ踊るのか。これは私がずっと考えていることです。最近本当にバレエやめたい。1日15回くらいバレエやめたいって本気で思っています。多分もう後戻りができないから。どれだけやめたいと思っても言っても私にはもう死ぬ気で…

ねじれの位置

という言葉を私が初めて知ったのは、中学校で幾何を習うよりもずっと前、小学校3年生の時。 重松清さんの『きみの友だち』の章タイトルの一つにこの言葉があった。それです。あの頃中学入試の国語で『きみの友だち』を使うのが大流行していて、とにかくどこ…

瀬尾まいこ『図書館の神様』を読む

瀬尾まいこさん、めっちゃ好き。好きな作家さんランキング作るなら、堂々一位は橋本紡さんで、二番目に好きなのが瀬尾さん。瀬尾まいこさん。 『図書館の神様』は中学生か高校生の頃に学校の図書室で読んで、それからずっと心に残っていた作品。たぶん2回く…

点と点を繋ぐ線が世界を作る

「沿線」という世界の話。 千葉県に住んでいると思うんですけど、路線によって沿線地域の雰囲気って随分変わりますよね。東京都とかもそうだよね。神奈川や埼玉とかもそういうとこありませんか?まあ埼玉県のことは詳らかには存じ上げないんですけど。 たと…

厚いデータとリコメンデーション

本日もバイトでした。こいつ毎日バイトしてない?って思うじゃないですか。それ主婦パートの先輩にも言われました。主婦パートって完全にもうその仕事を生活の足しにしてる人ですよ。週5勤務で時給私の3/2くらいもらってますよ。かたや同職種内最低賃金学生…

持て余す暇があるなら旅行行け

バイトは基本的に9時から18時、ないし17時なのでバイトがあると日中バイト以外のことはできない(勤務中に休憩室でPythonを動かすことはできるね)んだけど、バイトがなかったところで何をするってこともないんですよね。まあそれが今なんですけど。 今の私…

雨の日

天気予報によれば今晩から雨みたいですね。夜までバイトの私は傘を持ってきてないんですけど。どうすんのこれ。 まあでも雨って良いですよね。植物も人間も生きるためには水が必要だし。今年の梅雨は雨が少ないって誰か言ってましたね。まあでもこれ、みんな…

つながりたくない時もあるよね

例によって例のごとくPythonを走らせながらこれを書いています。あとjwaveも聞いてる。なんというマルチタスク。Pythonは動かしてるだけなのでタスクじゃないんですけどね。 今日も9-17バイトの後レッスンがあったので正直たぶん身体はクタクタなんですけど…

初夏の羽田空港にて橋本紡『九つの、物語』を読む

いや、読んでないけど。 暑さで頭がおかしくなったので毎週火曜の午後の過ごし方が狂っています。 まず六月の第1週は悪名高い大学前無料カフェに行きました。先々週は東京タワーまで歩いて往復しました。先週は天王洲アイルまで歩き、コーヒーを飲んで、モノ…

幸福、愛、生存戦略

「さらざんまい」終わっちゃいましたね。「手放すな、欲望は君の命だ」「諦めずに欲望を繋ぐ者だけが、未来を手にできる」など、心臓のいちばん柔らかい部分に刺さるフレーズを多く残した作品でした。まだ感想を完全に言語化できるほど消化できていないけど…

労働

バイトが好きすぎてありえないくらい実績を上げてしまいチームの成果の1/5が私という意味不明な事態に陥っている。休出も急な残業もクレームもドンと来いのアイアンマンっぷりで何かと残業させられてはごめんね、ありがとうと社員さんに労われて自己肯定感の…

ジム辞めるなどした

行く日がない。平日会員なんだけど平日のうち月水金はバレエだから行く余裕ないし、火は大学。木は休館日。あれ、いつ行くのこれ、ってなった。 そもそも週に3日バレエやってたらもう、いいでしょうよ(今更言うか)。最近レッスンが倒れそうになるくらいハー…

就活終了

しました。本当にもう終わりです。 色んな意味で。 結局本選考を受けたのは内定先、囲われてた某会社、バイト先、の3社でした。バイト先は言わずもがな内定。某会社は落ちました。めっちゃ凹んだし今も凹んでる。超絶鬱です。 最近はバレエ週3専科クラス、月…

選び続けること、つまり捨て続けること

人生は選択の連続であり、選択とは選ぶことであるよりむしろ他の選択肢を捨てることだ。 ありえたかもしれない未来の自分。周りの人間。選ばなかったすべてのものを捨てている。 何を選ぶかを決めるより、何を捨てるかを決める方がずっと難しい。 高校受験で…

昨日の言葉

人によって骨格、筋肉の柔らかさが違う。甲を出しにくい脚、高くあげやすい脚、上げにくい脚、色々ある。だから戦う相手は自分。常に今の自分よりも高い位置を目指す。難しいことだけど、できないと思ったら終わり。できないと思ったら一生できない。でもや…